人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

シーローに乗る時は頭を低くしろ!

シーロー・・・軽トラ型のタクシー。
日本人の多い店舗の傍らには必ずいる。
主にフジスーパー。メイン顧客は日本人駐妻。

シーローに乗る時は頭を低くしろ!_c0325205_13002199.jpg

















バンコクに来るまで、軽トラの荷台で揺られたことなんて
無かったのにっ。ドナドナドーナー、ドォナー♪
哀愁と一緒に駐妻をコンドまで運んでくれる便利な乗りもの。


乗り方はタクシーと一緒で、行き先を告げて、
運転手さんが「ダーイカーップ」と言えば乗り込む。


シーローの良い点は、シャア専用ザクのごとく、
駐妻用にカスタムされまくったノウハウを心得ているため、
使い勝手がとてもいい(*´∀`)アハハン♪


行き先もソイ番号と、コンド名を伝えるだけで、エントランスまで
きっちり送ってくれる。
日本人の下手な発音もよく分かってくれる(*´-`*)ゞ
たまにスーパーの袋を荷台まで運んでくれる。


マンゴリーヌが使った場合の目安の金額を書いておくと
フジスーパーからコンドまで40B、コンドからトンローまで60B、
その中間ぐらいの距離だと50B。
コンドはアソーク寄りの奇数ソイ。


先に料金交渉する人もいれば、降りる時という人もいる。
人によってマチマチみたい。


駐妻3年目のマンゴリーヌは、スーパーからコンドに帰る時は
交渉なし。もう固定金額が分かりきってるから。
いつも40Bを降り際に渡しておしまい。


流しのシーローに乗った時は、降りる時に金額交渉。
ぼったくり金額を言われた事もないので、いつも言い値で払ってる。
一度、四人で乗った時は20B上乗せされたことは有るけど。


便利なシーロー、デメリットもある。


まずオンボロ過ぎるということ。。。くたびれ過ぎた車輛ゆえに
ドナドナの哀愁が増していることは間違いなくて。・゚・(*ノД`*)・゚・。
どんなにお洒落した駐妻でも、シーローに乗ったとたん貧相になる。


荷台に体育座りスタイルになってしまうので、
どうしても哀愁を帯びてしまうのよネ。。。


軽トラの荷台を改造した座席なので、乗りごごちは悪い。
腰を滑らして頭を低くしておかないと、突発的な揺れにより
天井に頭を強打するハメになる。
この揺れによりスーパーの袋からネギが飛び出す事もあるので
荷物もしっかり握っておかねば危ない。


雨の日は濡れ、カンカン照りの日は直射日光の攻撃を受ける。
渋滞中は排気ガスも直撃のトリプルパンチ。


それでも数少ない、ピカピカシーロー&イケメン運転手に当たると
かなり嬉しかったりする。
キタ(゚∀゚)コレ


どんなに乗りごごちが悪かろうとも、やっぱりシーローあってこその
バンコク駐妻生活だなぁと思う。



☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-01-04 04:05 | バンコク移動手段

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧