人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・

友人来タイ、アテンドツアーの続きデス。


「ウィマンメーク宮殿」から敷地内を歩いて、次の目的地
「アナンタサマーコム宮殿」へ向かいます。


ちなみに次の宮殿でもたぶん服装チェックありそうなので
腰巻きはつけたまま移動デス。。。~(´ー`~)


広大な敷地内、移動途中にも素敵な建物がチラホラ。
全て回っていたら大変なので、外から見学だけでスルー。
アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_13160184.jpg
アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_13161233.jpg
柱の装飾が細かいねっ。
調べずに帰ったので、ここは何ていうお屋敷なのかは分からずじまい。



さて、着きましたよーーーー!
美麗☆王室秘蔵コレクションがテンコ盛り「アナンタサマーコム宮殿」


アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_13185913.jpg
外観だけなら、
ウィマンメーク宮殿よりアナンタサマーコム宮殿のほうが
ベルサイユ宮殿っぽいかも(´°∀°`)!!


この宮殿は、ラマ5世が勅令を下しラマ6世の時代に完成したという
お金と年月をズンドコ投入した、贅沢の極みな宮殿らしい。
ラマ5世の絶対王政の権力の象徴として建設されたものの、
この建設費が政府財政を悪化を招き、その後の立憲君主制への導線となったそう。


確かに、中に入ったら一目瞭然だヨ・・・


どんだけお金かけとんじゃーーっщ(゚Д゚щ)


タイってこんなにお金持ちな国だったの???ってかんじ。
そらココの建設費で、財政悪化も招くだろうさ!
タイの王様の権威ドカーンと炸裂!ですっ(;´Д`)
日本の皇室とか、幕府将軍って世界レベルで見ると本当に慎ましいよね。
皇室の別荘、御用邸の上品さにキュン♡・・・↓直リンクできないのでコピペで見てね
www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/goyotei.html


美麗な装飾品に献上品、圧倒的な天井画、、、もうポカーンレベル。
ちなみに宮殿内は撮影禁止。
館内の写真はネットで探してもほぼ見当たりませんでした。
公式HPにちょっとだけ画像あり→http://www.artsofthekingdom.com/en/
収蔵品の紹介もあります。


現国王(ラマ9世=プミポン王)は現在世界で一番永い
即位期間記録を持っているらしく、
過去の即位周年記念式典で使用した装飾品や献上品の数々が
たくさん展示されていました。


巨大刺繍画(見たら息が止まりそうな出来映え)が特に印象深かった。


館内では、日本語のイヤホンガイドを無料で貸してくれるので
作品の成り立ち等の解説はバッチリ( ´ ▽ ` )ノ



服装チェックも、ウィマンメーク宮殿と同じく厳しかったです。
↓そしてやっぱり中国人だらけ。。。うじゃっと。
アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_14110788.jpg

宮殿内は広い上に、展示品の数も多く、
順路後半はそのキンキラキンさにだいぶ疲れてしまい、
流し見になってしまいました。
解説聞きながらじっくり見てたら、半日くらいかかりそう。


料金は150バーツ


ぼったくりトゥクトゥクにイラッ


アナンタサマーコム宮殿の後は、BTSパヤタイ駅へ向かうことに。


敷地の出口付近にはトゥクトゥクが待ち構えています。
値段を聞いてみると、200Bだって!


あからさまなボッタクリ!!


2人して「はぁ(#゚Д゚)?そんな高いトゥクトゥク乗らねーよ」と
つれない態度をとった途端、100Bに値下がり!


やはり語学力より強気な交渉が大事なようです。



しかし100Bにする代わりに宝石店へ寄る、と言ってきたり、
それも拒否ると、じゃぁ100Bでいいから早く乗れ・・・と
オラオラになったり、急に拗ねた態度になったりと
メンドクサイおっちゃんでした。。。(´Д`)


このトゥクトゥクのおっちゃんに不信感を持ってしまい、
結局大通りまで少し歩いて、メータータクシーを拾うことに。


タクシーだとBTSパヤタイ駅までたったの45バーツだったよ☆
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


地図だとこんな感じなのでご参考まで。
アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_14393385.jpg


最後にタイらしい宮殿へ。スアンパッカード宮殿。


だいぶクタクタだけど、スアンパッカード宮殿にも足を伸ばしました。
パヤタイ駅からすぐです。
ラマ5世のお孫さんが建てたタイの伝統家屋が集まった宮殿です。
アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_14514233.jpg

前の2つの宮殿と比べると、すごく地味に見えるけど
高床式のタイらしい風情、緑に囲まれた雰囲気が
日本の「わび、さび」にも通じ、心が洗われるようでした。
アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_15065936.jpg

石器時代の展示から始まり、仏像や陶磁器など
歴史を感じるものがたくさん展示されています。
アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_15094395.jpg


屋内は撮影禁止だけど、屋外からはいいんだって。
服装チェックもなく、万事おおらか。


庭には南国植物が茂り、散策にもぴったり。
橋や池もあって立派なタイ風庭園。
アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_15033374.jpg

池に謎の魚?生物がおった・・・(( ;゚Д゚))
泳ぐマントヒヒに見えるけど、これ何だろうね?!
アテンド2日目★ドゥシット地区巡り。宮殿3つをハシゴしてへばる・・・_c0325205_15135045.jpg
入場料は100バーツ。
お土産にタイの団扇をもらえました。



さすがに朝から大仏を見て、宮殿3つのハシゴはかなりキツい!
足はクタクタ、汗で服はジトジト。


友人も慣れない土地での観光に疲れただろうし、
いったん帰ることにしようとしたら・・・


友人はこれからショッピングに行くから、先に帰っていいよ♪だって。
そして友人はセントラルワールドに消えてゆきました。


友人の旅先でのアクティブさには舌を巻きます。


マンゴリーヌは1人、自宅へ戻りシャワーして昼寝をしました。
そしてまだまだ、夜の部もあるんだぜ☆


夜はルーフトップバーへ繰り出します。続く(^o^)b


☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-08-28 15:29 | タイ国内おでかけ

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧