人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

褒め合い♪と謙遜にご用心

バンコクに来てから、やたら褒められるようになりました(^^ゞ


もう、何が何でも1つ褒めてもらえる。


ただし、1つだけ(=´ω`=)
お互いに褒め合わなくちゃいけないからね。
1つ褒められたら、相手を1つ褒めるっていうアレですよ。
オタク的にいうと等価交換の法則っていうやつです。
(by ハガレン)


会ってすぐ「褒め合う」駐妻テクーーー。
グループの人数が多いと、全員の「褒め」が終わるまで
けっこう時間もかかるもの。


褒めバトンはきっちり受けとって、
次の奥さんに回す(`・ω・´)bキリッ


汗をかけば、新陳代謝がいいのね、うらやましいわ!
汗をかかなければ、メイクが崩れなくていいわね、うらやましいわ!



薄っぺらーいお付き合い( ̄ε ̄ )?
まー、いいじゃありませんか。
けなされるよりはよっほどいいし、悪い気はしないもの。


会って瞬時に相手の褒めポイントを探すのは大変だけどね(・ω・;)
本当に思っていれば褒め言葉はスラスラでるから、
そこまで難しくはないんだけど。

たまに。。。ネタが尽きる。。。。(* ゚Д゚)ダミダ…


どっちにしろ、褒め殺しという言葉もあるわけで。
やり過ぎないよう、程々に。。。



そして「褒め」とセットなのが「謙遜」
褒められたら、謙遜するーーーこれは駐妻というより、
日本人のお付き合いの特徴ですネ。



褒め以上に「謙遜」って難しいなーっと思った話。


マンゴリーヌには、とても気にしている外見コンプレックスがあります。
外見をけなす言葉として、その単語は存在しているんですが
わりと一般的で、それをアピールしている芸人さんもいます。


で、


ある日、街中でお友達にバッタリ会いました。
休日だったので、ダンナさんも一緒でした。
このダンナさんが、まぁ、すごいイケメンだったんです。
その場は、さらっと挨拶だけして別れ、後日友達に会った時に
マンゴリーヌから話題にしたんです。


「ダンナさん、すごいイケメンだね!」って。


お友達は「褒め」られたので、「褒め」返そうとしたんでしょう。
が、マンゴリーヌのダンナには会った事がない。
会った事があったら、あなたのダンナさんこそ優しそうっていう
キャッチボールになったんでしょうが。   ↑アリガチ---- (^∀^; )


なので謙遜しかない!と思ったんでしょうかね。


「いやいや、うちのダンナ●●●だから!」
「子供に●●●が遺伝したらって心配なくらいだよ!」


━━(´∀`) ・・・・●●●    アタシダヨ...



マンゴリーヌ、めんどくさい奴ですね( ̄▽ ̄;)ゴメンヨ
この謙遜ミスは、マンゴリーヌ自身も、やっちゃったことあります。
だから、本当に気をつけなきゃ。。。。
みなさん、ご用心ですぞ。



☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-01-10 15:20 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧