人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

ニックネーム・クライシス

駐妻友達のこと、どんなふうに呼んでますか?
多いのはやっぱり「姓+さん」でしょうか。
大人同士で初対面で出会うんだから、これがスタンダードかな。


駐妻のお付き合いで、親しくなれないというか、
知り合いから友達と呼べる一線をなかなか踏み越えれない
時があります( ´ー`) …


そんな悶々としている時に、とある集まりの奥さん同士が
「名前+ちゃん呼び」に変わってる!!!!


えっ、いつのまに?! Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ってことが何度もあったマンゴリーヌです。
これをニックネーム・クライシスと呼んでいます。。。


なんでしょうね、あの出遅れた感。
そしていつまでたっても「姓+さん」な自分。


やっぱり「姓+さん」だと堅いし、敬語も崩せない。
「ちゃん呼び」してると、ああこの人らは仲良しなんだなぁと
思っちゃいます。


たぶん、ママ友とかでも同じだと思うけど
大人になってからの友達をニックネームで呼ぶきっかけって
難しいです。


マンゴリーヌ、大人になってからは
上も下も10歳くらいの年齢差はあって無きがごとし・・・
同年代っぽく付き合えると思っているので
できれば、仲良しさんとはニックネームで呼びあいたいな。


DQNネームではなくて、普通に「晴子さん」「光子ちゃん」とか
「モッさん」とか「ミッチーさん」とかそういうの、イイね☆


子供っぽいかな(・ω・)?!


年齢不詳、年上、年下とかもよく分からない時もあるし
「姓+さん」が無難なんだろうけど。


奥様会は違うみたいですね。
新参の若妻は「名前+さんorちゃん」スタートみたいです。
これは夫君が「姓+さん」なので区別するためもあるでしょう。


マンゴリーヌはSNSのコメント等で
「姓+さん」→「名前+さん」→「名前+ちゃん」と
レベル上げして様子を伺い(笑)、相手も応えてくれたら
リアルでも「名前+さん」呼びに変更という面倒な手段を
とったりしたことも。。。( ̄▽ ̄;)アホ?


実行に移すのは照れくさい(*´∀`)エヘッ♪


なので、知り合った仲間のうちに一人
ニックネーム・マスターがいると、めちゃくちゃ助かる!!
出会い頭から、ニックネーム呼びをしてくる、
または提案してくれるフレンドリーな奥さん♪


一度「姓+さん」が定着するとね、なかなか崩せないし。
あと、本人のキャラクターもあるかな。




☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-01-26 03:27 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧