Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine
プロフィールを見る
画像一覧

駐妻のSNS…Facebookの使い方

ネット中毒な駐妻の続きですー(^o^)


Facebook、10周年らしいですね。
10年前からずっと使い続けている人っているんでしょうか・・・。


マンゴリーヌもfacebookやっています。
SNSとしてはまずmixiが流行って、その後にfacebookが一気にブーム。
流れに乗って(笑)facebookに移動。
現在mixiにログインは滅多にしなくなりました。


友達の登録数は多くないけど、コミュニケーションツールなので
人が集まるSNSじゃないとやってても面白くないので・・・。


最近はfacebookもオワコンかな?!
でもマンゴリーヌの周りは、まだまだfacebookが主流です。


Pinterestとかinstagramをやっている人は居るけど
絶対数が少ないです。
Google+もいないなー。mixi、pixivは話題にも出ない。
Twitterは駐妻同士でフォローっていうのも聞いたことない。


その点Lineはメール的な使い方が多いけど、
すっかり馴染んでるわー。


ま、やっぱり駐妻はfacebookがお気に入り♪っていうことで。
(σ´Д`)σ!!


使い方は人それぞれだけど、マンゴリーヌが日頃思っていることを
ちょっぴり書いてみようかと思います。


まず大きく分けて駐妻のfacebookユーザーは3つに分かれます。



1、ヘビーユース層

毎日ログイン。自分の近況をマメにアップする層。
食事から、お出かけ、寝顔まで何でもアップ。

友達への記事に対してもイイネ!よく押す。
てか、ほぼ全ての記事に押す。
コメントに対するレスが丁寧かつ素早い。

タグ付け、facebook専用アプリも好き。
友達登録数は3ケタ。

facebookは自己表現の場。
プロフィール画像は、自分の顔写真。
基本情報のページを真面目に記入&更新。
旧姓まで親切に載せてある。



2、ライトユース層

毎日ログインしたり、しなかったり。
自分の近況は、スペシャルなことがあった時だけアップ。
記念日とか、行事、旅行とか。

友達の記事にはイイネ!をマメに押すものの
コメントするかしないかは、仲良い度合いに
大きく左右される。

友達登録数は2ケタ。

facebookは自己表現というより、人の近況を知りたい。
プロフィール画像は、風景の中に小さく自分か、
横顔、うつむくなど正面顔は避けがち。
他には子供の顔、小物、風景など。

基本情報のページは一番最初に登録した時のものから
ずっと変わらない。



3、やる気がない層

人にすすめられ、登録まではしてみた・・・が
使い方も分からず、友達申請もしないので
ニュースフィードが真っ白状態。

facebookの面白さが分からないと思っている。
SNSに得体のしれない恐怖心を抱いている。

友達登録数は1ケタ。
プロフィール画像は、デフォルトのまま。
自己紹介的なものは何も記載しないのがポリシー。
結局放置。




マンゴリーヌはライトユース層だよ☆
駐妻のお友達とは「fecebookやってる?
やってたら友達申請していい?!」っていう感じで
かるーく自分から友達申請しちゃいます。


だから一回会っただけ、ランチしただけの駐妻さんも
登録だけあったり・・・します。
学生時代からの仲良しの友達じゃなくて、
すっごい薄いお付き合いの駐妻お友達登録数もそこそこある。


でも駐妻同士だと、バンコクの情報が分かるし
今だったらデモの話とか共有できることも多いので
薄い付き合いでも細々と交流は続いています。
なので全然意味なし!とは思わないよ♪


ただですね、、、
ヘビーユース層にもライトユース層にもいるんだけど、
個人情報に対するオープンさにビックリすることがあります。


リアルな駐妻のお付き合いでは、めちゃくちゃ警戒心バリバリで、
自分の情報は何も話さないのにFacebookではダダ漏れですよ?!
っていう奥さんが。。。


だって夫が夫として登録されているんだもーーーん(汗)
夫のページを見たら出身大学から勤務会社までバッチリ
記載されておりましたわ。。。(;´∀`)・・・イインデスカ?・・・


気にしない!事実ですもの!ということなら別にいいんだけど
リアルなお付き合いでは、夫の職業とか自分の学歴とか
避けてる話題なのに、SNS上ではオープンということが違和感ありで。


豪邸やリッチぶりが・・・ナチュラルにダダ漏れだったりも。


いや、リアルでも隠していない人は違和感ないと思うんだけど
普段はとっても謙虚で、我が家なんて全然質素ですぅ・・・っていう
話しているのにfacebookの投稿だけは、気にせず大公開www


ま、そういう所がfacebookの面白い所だったりするんだけど。
お友達のルーツや趣味や多面性が見えるからこそ
その話題から発展して仲が深まるってこともあるし。
個性が見えなければ、全然面白くないもん!



マンゴリーヌにとってはfacebookは
まだまだオワコンじゃありません♪(´∀`)



☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

[PR]
by mangorine | 2014-02-06 19:21 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧