人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

リピート率が高いヤムウンセン

バンコクに来て、タイ料理が大好きになりました。


タイ料理がこんなに美味しいものだったのか!という感じです。
やっぱり本場で食べているからかな。
今となっては中華料理より好きです。


日本ではそもそも食べる機会が少なかったうえ、有名なメニューしか
知らなかったので、、、。
タイ料理=トムヤムクンでした。


タイ料理は甘い・辛い・酸っぱいが全部混ざった味・・・と
よく言われてるけど、だいたい合ってる!
特にヤム系(和え物)は、この「甘・辛・酸っぱい」味付けですね。



好きなタイ料理は数あれど、マンゴリーヌが週1回は食べているであろう
大好きな一品をご紹介したいと思います。


食べ物は好みがあるので、お口に合うかどうかは分からないのですが
もし一度チャレンジしてみようと思う方はぜひぜひ!


場所も値段も超・お手頃ですので!お気に召さなくてもお許しを。


駐妻御用達デパート、エンポリアム5階のフードコートの
ヤムウンセン(春雨サラダ)です。
リピート率が高いヤムウンセン_c0325205_14345791.jpg

















70Bです。
フードコートのヤムウンセンとしては決して安いわけではありません。


しかも写真を見て気づくかな?
他で出てくるヤムウンセンと違うことに。。。


例えば・・・
イムちゃんのヤムウンセン
リピート率が高いヤムウンセン_c0325205_14350519.jpg


















カルアプルックのヤムウンセン
リピート率が高いヤムウンセン_c0325205_14351375.jpg


















exhibit. cafeのヤムウンセン
リピート率が高いヤムウンセン_c0325205_17444231.jpg















海老もイカもミンチ肉も入っていないんです。
代わりに、ウインナーと蟹カマボコが入っています(笑)
マンゴリーヌも一番最初に注文して、エンポリFCのヤムウンセンが
出てきた時はちょっぴりガッカリしました。


海老とイカのプリップリが食べたいのに!って。


他にもヨソと違う所は多々あって、
砕いたピーナツや干し海老も入ってなく、すごくシンプル。
そして、アッツアツで提供されます(・ω・)ノ


まるで茹であげパスタのように・・・。


実際スプーンとフォークで巻いて食べるのでパスタ食べている
感覚に近いかも。


不思議なもので、今となってはこのヤムウンセンの虜なんです。
あまりに好きすぎて、FCの調理スタッフの人とやりとりしている時に
ツーっとヨダレが出てしまって大恥かいたことも。


白キクラゲ、茶キクラゲの2種類がゴロゴロと入って、
コリッコリの食感もグー♪何故かエリンギも入っている。
茹でキャベツ、トマト、玉ねぎ、クンチャイ(タイセロリ)が
たーっぷり入って、サラダとして野菜もとれます。


チープだけどウインナーと蟹カマボコもクセになるほど
調和している!


味はすごくシンプルで、基本の甘・辛・酸っぱい味。
味つけのバランスがいいのかなー、飽きがこない。


「辛くする?」って事前に聞かれるので、お好みで唐辛子を。
マンゴリーヌは絶対に辛くします。マイペッ、マイアロイです♪

リピート率が高いヤムウンセン_c0325205_14344860.jpg

















フードコートは作っているところが見れるので楽しいですね。

リピート率が高いヤムウンセン_c0325205_14343212.jpg

















これはまた別の日に食べたときの写真。
調理スタッフによって、若干具のバランスが違う時もあります。
でも味つけは変わらないよ。



ここのフードコートのヤムウンセンと似た味のお店を
知っている方がいたら教えてくださーい( ´ ▽ ` )ノ 
もう絶対に食べに行っちゃう♪



☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-02-07 15:32 | 食べ物の話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧