人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

で、夜のタクシー乗車はどうなのよ?!って話

バンコク駐妻のみなさん、こんばんは(´ー`)
夜に女性一人でタクシーには乗らないほうがいいよって
言われませんでしたか?


マンゴリーヌは言われました。
誰に?


まず、夫に。
そして同じ駐妻の方に。
それからネット情報で怖い話もチラホラと。


バンコクのタクシー、初乗り料金は安いし
そこらじゅう流しで走っているので、すぐ乗車できます。
(乗車拒否も多いけど・・・)
何かと使える移動手段のひとつ。


でも道を知らなかったり、運転技術や態度の悪い運転手さんも
ちょこちょこいます。。。
スーパーオンボロタクシーに当たるときもあれば
ヤンキー車のようなハイテンションタクシーもある(;´▽`)y
窓ガラスが割れてても、シートから中の綿が飛び出してても
まったく気にしていないのがバンコクの運ちゃんデス。。。


マンゴリーヌ、最初は怖かったけど今は昼なら独りでも大丈夫。


ボッタクリ被害は、、、何度かあるな(๑`^´๑)
ワットプラケオ前の客待ちタクシーに乗っちゃった時。
・・・本当は100Bくらいで行ける距離なのに
この時の請求額500Bだったんだぜぃー!
すごいぼったくりだろぉー・・・ゴフッ・・・・(´Д`|||)


まぁ昼間でバンコク市内を乗り回すくらいなら
そんなに怖いこともないかな、とは思います。
運転が荒くてヒヤヒヤするとかは毎度のことですが。


問題は夜なんですよ、夜 d( ̄ ・ ̄)
夜のタクシーは危険がいっぱいって話をよく聞くからです。


事実が噂かも分からないし、人づての伝聞がほとんどなので
そんな曖昧な怖い話をネットで拡散させるのもよくないと思うので
書きませんが、バンコクに住んでいたら一度や二度は
耳にしたことがある人が多いでしょう。


で、実際はどうなのよって話です。
夜間限定の話で進めますね。


マンゴリーヌの場合・・・
夫と一緒に乗車した時は怖い目に遭ったことはないです。
他にも、複数人で乗車している時はあまり怖くないです。
特に男性が居るとやっぱり安心感があります。


女性だけの場合、、、もともとそんなに出歩いていないので
経験として少ないのを前置きとして。。。
女性3人でシーロム方面からプロンポン方面へ帰ろうとした時の話。


乗ったタクシーが、すごくあやしい時がありまして (⊃´Д`⊂)
改造車で液晶画面がダッシュボードに取り付けてあって
そこから流され続ける映像が、残虐系ホラー映画だったんです。


ニヤニヤしながら、私たち日本人客の反応をうかがっているのも
嫌悪感でいっぱい。。。…(-_-)…


さらに裏道っぽい所にそれた時、同乗の友人が穏やかにキレました。
彼女はタイ語が上手だったので本当に助かりました。


行き先をすぐに最寄りBTSの駅に指示し直し、
ホラー映像を止めるように、穏やかに抗議してくれました。
私たちがラッキーだったのは、その運転手さんが
すぐに映像を止めて、最寄り駅に向かってくれたんです。
なので結果としては何も怖い出来事はありませんでした。


でも精神的にだいぶキましたね。帰り道はぐったり。(´-ω-`)


それ以外では少ない回数ですが、
夜間、独りでタクシーに乗らなきゃいけない状況があっても
怖い出来事には遭遇していません。


定番自衛策ですが、夫に電話入れてアピールしたりね。
あとはいい人感は出さずに、機嫌悪いのよアテクシ!な
強気ムードを演出したり、、、しています。


マンゴリーヌはタイ語できないし(行き先しか告げられないレベル)
在タイ年数も3年だし、女性だし、だから夜のタクシーが怖いのかと
思ってたんだけど。。。


周りに話をふって聞いてみたら

・オジさんでも夜独りは怖い
・在タイ年数が長くても夜独りは怖い
・タイ語ができても夜独りは怖い

ということが分かりました。
あくまでマンゴリーヌの狭い交遊範囲内の話ですよ。


でも、夜の用事も多いので乗らないわけにもいかん・・・
だそうです。


マンゴリーヌは在タイ歴の長い人や、タイ語ペラペラの人や
現採の友人はタクシーに平気のへのかっぱで乗ってるように
見えていました。


だから「夜のタクシー乗車が怖くて、夜は外出しにくい」って
特に現採の友人にはなかなか言えなかったんです。
見栄っ張りかな。。。( ̄ー ̄;)


でも聞いてみたら、怖いって気持ちはあるよ、と。


男性とタクシーに同乗して、帰り道先に男性が降りちゃって
その後女性だけが独りタクシーに残された深夜零時・・・
って事があったらしくプンプンしている友達もいました。


多少遠回りでも、女性を先に家に送っていく男気があると
惚れてまうのにね(σ゚∀゚)σフォーリンラブを逃しましたな。。。


ということで、もし男性でこの記事を読んだ方がいましたら
女性を先に降ろすようにしてくれるとモテ度がアップしますよ!
送りオオカミは御法度ですが、北風と太陽ですよ!
ジェントルマンなエスコートをしておけば、
いつか「ウチでお茶飲んでくー?!」な事もあるかも(^^ *) 




そしてマンゴリーヌは1つ大きな疑問があったんです。
バンコクには夜、若いOLさんやギャルがいっぱいウロウロ
してますよね。
彼女たちは、どうやって家に帰っているんだ?!と。
郊外に住んでいる人もいるでしょ?と。


とある機会にタイ人通訳の若いOLさんに話を聞いてみた事が
あったのですが、あっけらかーんと
「夜、タクシー、全く怖くアリマセン」って言ってました。
うーむ、いろいろですね。


マンゴリーヌは、やっぱり独りで夜タクシーは怖いです。
この怖いって気持ちが、危険意識の向上にもつながるので
忘れないことも大事かもしれないですね。


あ、ちなみに最強なのはタクシーに乗る必要のない方々ね。
恵まれた環境にいる一部の駐在員と駐妻さんだヨ☆
あと経営者さん。
マイカーと運転手さんが常駐の黄金パターン。
夜のお出かけも心配無しなんだって。最強だなっヽ(=´Д`=)ノ  



☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-03-08 02:25 | バンコク移動手段

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧