Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine
プロフィールを見る
画像一覧

駐妻のお付き合い、プチギフト

駐妻になって驚いたのが、プチギフトの多さ(;´▽`)
渡すほうも、貰うほうも負担にならないギリギリのレベルで
行き交う「ささやかなプレゼント」ってやつです。


3月ー4月はプチギフトのシーズンですね。
いわゆる人事異動の季節なので。。。
本帰国前にはプチギフトと連絡先カードを配る方が多いです。
ハンドクリームとポーチが定番かな(σ´∀`)σドーゾ


春休みとソンクランもあるから旅行のお土産も。


一時帰国や旅行のお土産も貰うけどさ。
そこは駐妻社会ですからっ。


キャンディも、石鹸も可愛くラッピングされて
個別プチバッグに入った状態でいただいちゃったりします。


日本では廃れてそうな「お裾分け」も
海外ならではなのかな?こちらでは頻繁。
手作りパンや手作りジャムとかがね、
お店で売っているみたいな容器や、
オリジナルラベル付きでラッピングされてたり。


お裾分けでもらう手作りパンもジャムも
すごーく美味しい場合がほとんど。


まあ自信のない人はそもそも配らないデショってことかな。


手作りお裾分けは、人のタイプによりけりなので
頻繁なグループもあれば、全くナシ!というグループも。


ただしプチギフトをよくくれる人が一人でもいると、
お返しのループ・ループ・ループ・・・になったりして。


マンゴリーヌは、パンもお菓子もジャムも家では作らないし、
手芸もしないから・・・
(我が家にはオーブンもミシンも無いからって言い訳)
全くナシ!の方が気楽でいいかなぁ・・・
貰うのは嬉しいし、感謝しきりなんだけど。


・・・貰ってばかりになっちゃうのが気がひけるうぅぅ。


なのでたまの旅行のお土産だけはせめて、、、、ということで
そんな時だけ、せっせとラッピングして配っております。


実際、自分でラッピングしないとアジアのお土産って
ぺらんぺらんのビニール袋だけの場合もあるので
ショボくみえないようにっていう事情もあったり(´∀`)


ラッピング次第で30Bの石鹸が高級そうに見えたりもするし(笑)


来月はソンクランですね。
旅行の計画を練りつつ、お土産プランも考えないと(・´з`・) 



☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

[PR]
by mangorine | 2014-03-18 20:39 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧