人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

ちゅーづま嫌いに一言

何となく「駐妻・ブログ」という言葉で検索してみたら・・・


あらら・・・駐妻って嫌われているのね・・・
という記事を目にすることも(´・ω・`)ショボーン





議論されるポイントはだいたいこの3つ。

・夫の稼ぎで遊び歩いている
・集団行動がウザい
・セレブもどきの勘違い女





書く事は自由なので、駐妻嫌い!という記事も当然アリだと思う。
そういう記事はマンゴリーヌの個人の感覚だけでいうと
むしろ好きだし興味をもって読んじゃう!


ただ自分が駐在妻または駐妻と呼ばれる立場になってみると
書かれた記事を読むと、やっぱり少し凹む。


なので、反論するのも自由!ということで
少し思っていることを書きたいと思います。


まず、大前提として駐妻も色んな人がいるので、
語学に秀でた方もいるし、就職している方もいるし、
金髪にしちゃってる人だっている。


自分も駐妻だけど、同じ駐妻を毛嫌いしている人もいる。


性格極悪の人もいるだろうし、そういう人に知り合ってしまった
不運な人は、駐妻嫌いになってしまったかもしれない。


・・・でも、マンゴリーヌがバンコクで出会った
たくさんの駐妻さんたちは、いたって普通の人ばかりでした。


金銭感覚も普通だし、着ているものも普通だし
夫の稼ぎで遊び歩いているセレブもどきの勘違い女
いなかったと思うヨ・・・。


気が合う、合わないはあるけど、
それは人と人のお付き合い上はどこでもある問題だし。
性格の悪い人は、駐妻じゃなくっても性格悪い。





問題は、外部から見たらそう見えるって事。。。


マンゴリーヌも自分が駐妻じゃなかったら、
「ちゅーづまめ、ぺっぺっ」って思ってたかもね。
その気持ちも、確かに分かるんです。



でも今は駐妻だから、駐妻として自己弁護。


・夫の稼ぎで遊び歩いている

昼間、妻たちは孤独なんです・・・
家にずっと居て、カビが生えそうになるんです。

特に子どもがいない妻、子どもが既に成長しちゃった妻は
どうしようもない孤独感に悩んでいます。

大げさにいえば、仕事も手放し、自分の夫しかまともに
相手をしてくれなくなったわけです。

その夫も昼はいない、夜も遅い。土日はゴルフ接待。

なのでたまにお友達と会ってしゃべったりすると
すごく精神が落ち着くし、嬉しいし、楽しい。

名目として「市場ツアー」や「ランチ会」「手芸部」など
集まる理由を、むりくりでもつけます。

集まる理由がないと、意外と集まりにくいもので。

これらの集まりで、ワイワイやっている駐妻たちを見ると
夫の稼ぎで、昼間遊び歩いているようにみえるかもしれません。

じゃあ、昼間に集まらなかったらいつ集まるの?
ランチも夜の飲み会よりずっと安あがりだよ?

市場ツアーは実はほとんどがウィンドーショッピング。
財布の紐は堅い人多し。

それに、毎日ランチ会だ市場だ行っているわけではないです。
毎日行くのはスーパーマーケットくらいだよ(=゚ω゚=)

うーんあまり弁護できていないかな。。。




・集団行動がウザい

駐妻の集団行動については以前書いたことがあるので
良かったら読んでみてください。
なんで集団になっちゃうのか、を書いています。

集団になると、笑い声が人数分に比例してデカくなるから
それは確かにウザいかも・・・。
大人数になると、数の原理で少々気が大きくなるのは
否めません。反省すべき点も多いです。




・セレブもどきの勘違い女

昨今、駐在員とその家族の生活は、そんなに裕福なものではありません。
いたって普通です。
バンコクは物価も高いので、気を抜くとすぐお金はなくなります。

でもマンゴリーヌも初めの頃は勘違いしていたんですよねぇ。
駐在生活にちょっと幻想があったというか。。。

もとの素養が無いのでセレブっぽくふるまうことはできませんが
駐妻だから「髪巻かなくっちゃ」とか「ワンピース着なくっちゃ」とか
思い込んでいるフシは最初だけちょっとありました。

ヤマトナデシコを目指す的な?!
ははは、無理でしたけど!

もしセレブもどきの勘違い女らしき人を見かけたら、
たぶん駐在帯同してすぐの頃の駐妻さんかもしれませんね。

最初はなんか気合いが入るんです。ギンギンと。
だんだん現実が分かってきて、地に足のついた生活になっていきます。

やっぱり、元が庶民なら庶民です。
ただし、真のお嬢様やお金持ちマダムもいるので
そんな方は「エセ」や「もどき」ではないオーラを放ってますね。

そして一部に「上から目線」「えらそう」な物言いをする
駐妻さんもいるっちゃいる・・・かもしれません・・・

タイ人を馬鹿にしたり・・・ね。

そういう方は、駐妻じゃなくっても元々そんな性格だと思います。



長い文章でしたが読んでいただいた方、ありがとう(=´ω`=)
あくまでマンゴリーヌの一個人の意見です。



☆ランキングに参加しています。
この↓ボタンを押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

押したら「にほんブログ村」サイトにリンクされます。
誰が押したとかが分かるシステムではないです。
数のカウントです(^_^)

by mangorine | 2014-04-21 20:13 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧