Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine
プロフィールを見る
画像一覧

簡単に友達できませんて。習い事色々。

マンゴリーヌもそんなに色々経験しているわけではないのですが
どなたかの参考になれば・・・。
バンコク限定の、マンゴリーヌの経験した小話です。


あと、固有名詞は出さないようにしたいので
ちょっと曖昧な書き方になりますがお許しください。




まず、単発の習い事で誰かと親しくなる事は、
残念ながら、非常に稀だと思っています。。。。
マンゴリーヌだけかもしれませんが(´_`)ウゥ 


1回こっきりのワークショップやイベント、セミナー参加においては
「友達づくり」という概念は忘れた方がいいカモです。
その方が目的のイベントを楽しめるんじゃないかと。


マンゴリーヌは毎回「ぼっちですが、何か?」の覚悟で参加しています。
(`・ω・´) b  ビシッ!! 
ぼっち覚悟の上で行けば、それはそれで楽しめます。
インドア系でも、運動系でも、セミナー系でも。


まず単発ものは、参加者同士の交流が薄いものが多い。
仮に共同作業があっても、自己紹介タイムも無いです。
適当なグループわけで、軽い世間話程度。


モクモクと作業して終わる。運動して終わる。
または講演を聞いて終わる。って事もよくある話。
「ごきげんよう、さようなら、ニコッ」でハイ終了。


作業の終わった人から、お帰り下さいってこともあるしね。


単発ものは、在住暦がそこそこある人は
お友達同士で参加することも多いので、、、、


お友達同士の輪には、割り込めない雰囲気だし。


もし、今までこういった単発系で「孤独感」を感じた方が
いらっしゃったら・・・こういいたい。


「あ、マンゴリーヌもいつもボッチだよ!」(;´∀`)ウフフフ… 





・・・以前、日本の有名人が来てブッフェ付きのセミナーが
催された事がありまして。


マンゴリーヌは、イベントで涌くバンケットルームで
一人でランチブッフェを黙々と食べました・・・
ははは、これはとーっても寂しかったです!
でも、その有名な先生のお話にはとても興味があったので
参加して良かったと思っています。
ちなみに食事も美味しかったです。


こういう場合、一人モン同士しゃべる事はありますが
その場しのぎな世間話がせいぜいで、
仲良くなる・・・なんてことは、経験ありませんね。。。


なので単発ものの習い事は、ぼっち上等!
一人で参加したら、帰りも一人と覚悟すべし。
興味ある事、習いたい事を得る、という目的遂行に集中するのみ。


もしかしたら仲良くなれる出会いやキッカケもある、かもしれないけど
期待せずに気楽に参加した方がいいと思います。
そして、出会いも何もなくても落ち込まないでください。
マンゴリーヌは単発習い事も割とよく参加していますが



本当に  そ ん な も ん  です。(`・ω・´) b


マンゴリーヌはもう落ち込まなくなりましたヨ。




では、お友達ができやすい習い事って何だろうかと考えたら・・・
やっぱり継続してレッスンのある習い事かなぁ。


月イチでも、毎週でも「継続」する関係として出会えば
お互いコミュニケーションをとろうと歩みよるので。
まず、名前を名乗るし、覚えようとする(笑)もう、本当にそこから。


そして、初級・中級・・・などレベルが分かれていると、なお良し。
初心者なら、初心者同士のクラスに入れれば、話がしやすい。
一緒に上達しよう!という連帯感もできやすいし、
材料やウェアを用意するために一緒にお出かけのタイミングもできたり。


初心者、経験者ごっちゃだと、温度差を感じる人もいるかもしれません。
古参メンバーの友情が固く、入り込む隙が無く閉鎖的に見えたりね。
(でも駐妻は本帰国すれば終わりなので、メンバーは実は流動的。隙はあるんですヨ。)


さらに、クローズドクラスだと、嫌でも習い事友達になります。
申し込み制で、定員があって、お金は前払いで・・・っていう
習い事ですネ。


逆にガッチリすぎて、嫌になるかも!?


メンバーも固定化されているし、こういうタイプの習い事は
気の合う人と出会えれば、本当に楽しくなると思います。
最終的には、ずばり運です!(・ω・)ノ




予約不要、定員無し、ニコニコ現金払いのオープンクラスの習い事も
ありますね。


参加自由で気楽でいいので、マンゴリーヌはこのタイプの習い事も
1つやっています。


ただし自分がお休みしてても誰にも気づかれないし、
仲良くなれるまでにはそれなりに地道に通い続けて、
自分から積極的に話かけてお茶に誘わないと距離は縮みません。




マンゴリーヌは今、2年近く継続している習い事があります。
大前提として、その習い事に興味があって、好きな事だから
続いています(o ̄▽ ̄o)


習い事で友達できたらいいなと、もちろん思っていますが
好きな事をバンコクでじっくり習える機会があったっていう事も
ありがたい事だなぁと感じています。


あ、最後に、、、
日本人向けレッスンはけっこうお金かかるよ・・・
やたらめったら習い事たくさんやると、大枚飛んでいくので
ご注意を。。。
金額はよく調べて、お財布と検討することを忘れずにネ♪


公園の青空エアロビとか、無料のやつもあるよ。
(=゚ω゚=)


☆ランキングに参加しています。
この↓ボタンを押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

押したら「にほんブログ村」サイトにリンクされます。
誰が押したとかが分かるシステムではないです。
数のカウントです(^_^)

[PR]
by mangorine | 2014-04-28 12:15 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧