人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

ダーリンは駐在員・・・ってだけ。格付けとかくだらない。

ずっと書きたいと思っていたこと。
駐妻ヒエラルキーとか、駐妻カーストとか呼ばれている
謎の格付け制度です(´・ω・`) 


ちょろっと、小ネタとしてお遊び記事にした事もあったんですが
一度じっくり書いてみたいなぁと思っておりました。
バンコク在住3年目、マンゴリーヌの一個人の意見にすぎませんが
読んでいただけたら嬉しいです。


駐妻ヒエラルキーとか、駐妻カースト・・・格付け・・・
さて、有るの?無いの?という二択しかなかったとしたら・・・


マンゴリーヌは「有る」を選ぶかな。


ただ、よくネットに出回っているカースト構造は
あまりピンとこないんですよねぇ。。。


こういうやつ↓・・・


上 駐タイ日本国特命全権大使 令夫人
  外務省職員の妻
  銀行員・金融業の妻
  商社マンの妻
  大手メーカーの妻
下 下請けメーカーの妻


ネットから拾った情報でオリジナルソースはもはや不明。


この「夫の職業」で格付けされるカースト構造・・・


わー!くっだらねぇえええ!


そんな格付け、バンコクの駐妻社会において
実際はそんなに重要視されてないと思うけどな・・・・。


習い事等で知り合ったとしても、夫の職業知らないもん。
しょっぱなの自己紹介で、夫の職業を公表する人もいないしさ。
夫の職業を聞かれた事も、人に聞いた事もありません。


駐妻の自己紹介で最初の方に聞かれるのは、
在タイ年数とどの辺に住んでるか。あとは出身地。
(言葉のイントネーションで関西から来たん?とか聞かれる)
他の国に滞在したことがあるか、くらいかなぁ。
もう少し踏込んで、子どもの有無くらい。


夫の職業とか、話題にしないよ・・・むしろNGワード・・・


まぁ、お付き合いも深まってくると雑談中に
何となく分かってきたりもするし
屈託なく自ら公表する人もいるし、Facebookでバレたりもするし、
同じ場所に住んでいれば社名入制服を着ているご主人にバッタリ!
とかもある。
だから全く知らないまま、っていう訳ではないんだけれど。


夫の職業が判明したからといって、だから何?
ダーリンは駐在員ってだけ。
もっと広義でくくれば、ダーリンは会社員。


タイでは国際結婚の方も多いし、
ダーリンは外国人(漫画タイトルまんま^^;)ってこともよくある話。
夫次第でその妻の身分が上下するわけがない。


夫の職業、話のネタとして面白いっていう事はあると思うんだ。
「ダーリンは○○」とか「○○ヨメ」系コミックエッセイは
マンゴリーヌもよく読んでいます。あくまでただのネタだよね。


外務省職員の妻は格上なの?
商社マンの妻は威張っているの?
大手メーカー妻は、下請メーカー妻をパシリに使っているの?
下請メーカー妻は下層民としての立場に辛苦を味わってるわけ?


(*´・Д・)?


そんなことは無いよー・・・、無かったよーと思う
幸いなことにマンゴリーヌは他人の夫の職業を格下発言する人には
出会ったことないです。
仮にそんな事を広言しちゃったら、総スカンくらいませんかね?!


マンゴリーヌは、夫の職業によるヒエラルキーや、
格付けは聞いたことありません。
単にマンゴリーヌの世間が狭いだけだったら、アレですけど・・・。
そんなおかしな発言する人もいるんでしょうか。。。
いたら本当に残念な話。


ま、自慢げな人はいる!それはいる。
けど夫の職業ヒエラルキーとは直接関係ない気がする。
お金持ちでも謙虚な人は謙虚だし、高慢ちきな人は高慢ちき。
自慢のネタって所得に限ったことじゃなし。





じゃあ、どうしてマンゴリーヌが最初の二択、
駐妻ヒエラルキーとか、駐妻カースト・・・有るの?無いの?
という設問で「有る」を選んだかというとですね。


駐妻も本当に色々だからです。
美・才・財・・・そして性格に差はどうしてもあるので。


これらの差が複雑に絡まって、力関係は生まれてしまうから、、、
何かしらのパワーバランスは人のお付合いだから有ると思うのです。


マンゴリーヌが思う、ヒエラルキーの上位に立てる人って
夫の職業関係なく、自分自身で輝けて自信に満ちあふれている人。
そういう☆キラキラの素敵な奥さん☆に出会っちゃったら
コンプレックスを刺激されまくりです(*´д`*)


イケてない自分と比べて凹むこともあるし。


自分を磨いて、努力している人はやっぱりすごい。。。
語学ができたり、美容を頑張っていたり、
子育てや家事を極めちゃってたり。


仕事をしている人もいるし、
特技を活かした副業を持っている人もいるよね。


バンコクにもたくさんいると聞いています。
歌手、イラストレーター、通訳、翻訳家、ネイリスト、DJ
ハンドメイド作家さんに、野菜ソムリエ、ほにゃららアドバイザー・・・
そんな方に出会うと敵わないなー、と思っちゃうかな。


でも卑屈になるほどでもないかぁ、と思っています。
気にしてもしょうがないって頭では理解してます。
自分の長所も、アラフォーの今は少しは分かっているので(・ω・)


駐妻ヒエラルキー、駐妻カースト・・・
どっかのフリーペーパーで特集組んでくれないかしら?!
他の人の意見も聞いてみたいな(=´ω`=)ノ 



☆ランキングに参加しています。
この↓ボタンを押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

押したら「にほんブログ村」サイトにリンクされます。
誰が押したとかが分かるシステムではないです。
数のカウントです(^_^)

by mangorine | 2014-05-02 19:56 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧