Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine
プロフィールを見る
画像一覧

天然駐妻と計算駐妻

今アニメの「図書館戦争」にハマっています♪
いまさらかよってかんじですが・・・(´∀`;)
小牧教官ーーー!ラブーーー!(堂上派の方すみません)
声優の石田彰さんが好きな影響も大きいですけど
なんでしょう「教官」って単語だけでも、もう萌え。


さて、ヒットメーカー有川浩さんの「図書館戦争」
主人公の郁ちゃんは、天然・熱血系ヒロイン
そしてその親友、柴崎は、冷静・計算の情報屋です。
どちらも魅力的なキャラですネ♪


ふと、思ったんですがマンゴリーヌがバンコクに来て
知り合った駐妻の方々、どっちかというと
柴崎キャラが多いような気がする(`・ω・´) b


天然駐妻と計算駐妻、
そんなふうに単純にキャラ分けできる訳ないんだけど
個人ブログのお遊び記事としてお付き合いくださいませ♪





「天然駐妻」
ま、いわゆるKYの不思議ちゃんタイプの奥さん


「計算駐妻」
何事も計算ずくで動く抜け目のないタイプの奥さん


・・・バンコクで「天然駐妻」にまだ出会っていない。
・・・マンゴリーヌの場合はね。。。


周りは「計算駐妻」ばっかり(´∀`)σ
もちろん、自分自身も「計算駐妻」の一人です。
損得を考えたり、計算しながら行動する。
それって当たり前だし、別に悪い事とも思ってないんだけど。


学生時代、OL時代に少数ながら存在した
「天然不思議ちゃん」に駐妻社会では出会わないなぁ、と。
全くいないハズはないので、単に知り合っていないだけかな。




計算駐妻あるある発表♪こんな経験ありますかい?



・ポットラックパーティー、メニューは早い者勝ち
 かつ持参カブリを避けるため、すかさず事前申告
 「あたし、ポテサラ作っていくね!」

 くうっ、ポテサラ先を越されたと思ってももう遅い。




・語学は苦手、出来ない事を強調
 「いやもう英語とか、ぜんぜんなんですー」

 それなりに使いこなしてんじゃん、って場面に遭遇しても!
  それを指摘しても無意味。なぜなら

 「このレベルでしゃべれるとか言えないよぉ」

 駐妻の謙遜を真に受けたらいけませんぜ。。。
  駐妻の自己紹介は謙遜だらけ。




・計算駐妻の自称「●●」は誘導広告のようなもの
 「ほら、私ってズボラでしょー?」
 おおらかなタイプって思ってもらいたいだけなの
  実際に汚部屋に住んでいる人はいない。

  自称ズボラと他称ズボラでは天と地の差がある。
 「○○さんはちょっとズボラな所があるから…
  こう言われちゃう人が真のズボラ。



マンゴリーヌはブログで「オタキャラ」を強調してますよね。
ようするに、オタキャラを前面に出してブログの特徴を出そうという
ある意味戦略なのだっ!計算ですっ(・ω・)ノ


実際は、薄ーいペラペラの知識しかないんだぜ。
だって「NARUTO」も「H×H」も読んだことないし
「ガンダム」も見てないのだーーー!
あはは、言っちゃった<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪



☆ランキングに参加しています。
この↓ボタンを押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

押したら「にほんブログ村」サイトにリンクされます。
誰が押したとかが分かるシステムではないです。
数のカウントです(^_^)

[PR]
by mangorine | 2014-05-24 02:57 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧