Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine
プロフィールを見る
画像一覧

駐妻の無難な話題

駐妻同士「初めまして」の段階でのおしゃべりって
なかなか盛り上がらない・・・


見るからに全員の年齢が近いぞ!っていう時は別だけどね。
(※25-30代前半の駐妻が運良く集まった時は光の早さで仲良くなれるらしい)
色んな年齢帯の方がいるなーって時は
最初からぐっと打ち溶ける雰囲気にはならないもの。


それにメンバーのバックグラウンドが分かんないから
ウカツな発言はやめとこ・・・おとなしくしとこ・・・
と皆が思っていると、沈黙がやってきたり。
お天気と時事ネタと、今日のお洋服素敵だねのご挨拶タイムが
終われば・・・


結局どこそこのお店が美味しいかっていう話と
旅行に行きたいけど、どこかいい場所ないかしらっていう話に
落ち着く・・・


この2つの話題は本当に無難で鉄板。
それぞれ、美味しいと思ったお店、行って良かったと思う場所を
発表しあっていればよいわけで。


相づちも簡単。「わぁー行ってみたーい」でOKだし!


あと駐妻同士の無難な話の定番は、
・買い物(市場行って来た、セール行って来たなど)
・タイ生活あるある話(水漏れ、虫が出た、腹を壊したなど)


あまり自分自身の趣味や家庭環境を熱く語ることは
初期段階のお付き合いでは稀かな。
マンゴリーヌもこの段階ではオタ話は全くしません(´Д`υ)




無難なおしゃべりから、ステップアップすると
「昼間何をしているか」に、たいがい進む。


そう、ここでやっと「個人」にスポットが当たる!
・習い事、趣味
・アヤさんの有無(アヤさんはタイのメイドさんのことだよ)
・子供の有無

なんかが話題として出てくるかな。
もちろん「有無」なんていう尋問形式のおしゃべりじゃないよ?

「習い事って何かしてるー?」
「私はマクラメ、習いはじめたよー」
「あー私も前に上海に住んでいた時にやってたわー」

「アヤさんが家事をしてくれるから子供が学校の間は暇でー」
「うちは夫婦2人だからアヤさん雇うほどじゃないかなぁ」
「お子さんって何歳なのー?」

こんな感じの会話をしつつ、
『あ、お子さんいるんだ』とか『いないんだ』とか
『あ、前は違う国で駐在帯同してたんだ』とか
『あ、アヤさん雇ってるんだ』とかが判明(´・ω・`)


マンゴリーヌはこの「昼間何をしているか」は
「家ではyoutube見たり、漫画読んだりー」っていうジャブで
まずは様子を見つつ、相手の反応が良かったら
それが「アニメ」であることをチラっと話すかんじ。
そこで話が発展しなければ、オタ話はせずに終了しときます。


それに漫画読むよー、アニメ見るよーっていう方とも
ジャンルが合わなければ結局あまり話が進まない。。。っていうのも
既に分かっておりまして(;´▽`)

マンゴリーヌは「京アニ・ロリ萌え」や「耽美イケメン」系統が好きでして。
「今日の猫村さん」とか「鷹の爪団」とかのお洒落サブカル系、
「妖怪ウォッチ」とか「プリキュア」とかの子供と一緒に見てるよ系を出してこられても
ごめん、たぶん好きなジャンルが違うわ・・・とか思っちゃいます。。。
もちろん嫌いじゃないんだよ! でもね。。。あ、ジブリはバッチコイよ!


あと駐妻トークは「謙遜」「後出し」が多いのが特徴かな。
それも仕方ないっていうのも駐妻になってみれば何となくわかる。。。




そして最後「昼間何をしているか」からステップアップすると
「何でもアリ、カオス」なおしゃべりに突入。
ここまで来ると、時間なんかはあっという間にすぎちゃう
楽しいおしゃべりタイムに。

・過去の掘り下げ(以前の職業とか、学生時代の恋バナとか)
・夫との出会いや家庭の話
・悩み相談、ウワサ話、愚痴、下ネタ

 もーなんでもあり!


深い内容になればなるほど、充実感と連帯感があるよね。
この「何でもアリ、カオス」期にまで会話が発展しないと
なかなかおしゃべりも楽しめずに、
一人が楽だわってなっちゃったり。

なかなか、、、難しいですね。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ


駐妻同士疲れることもあるけれど、
楽しい時間を心から共有できるのも、また駐妻同士だったり。
(*^-^*)ノ~~マタネー☆


☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

[PR]
by mangorine | 2014-06-22 15:15 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧