人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

ありがとう と 面白い

ありがとう と 面白い どちらも
ポジティブで良い言葉だよね。


マンゴリーヌは、この2つの言葉、たぶん足りていない。
自分の口からあまり出ないんです(;´Д`)ウ...
バンコクの駐妻、コミュニケーション上手な奥様に出会うと、
皆さんこの2つの言葉を良く使っているなと気づく。。。


関西出身の方は、とりわけ上手。
あ、マンゴリーヌは関西出身ですが、根っこは違う移住組。
なので関西人スキルは高くないんです。


学生時代、コテコテ関西人の友人には
「レジの人に『ありがとう』くらい言いや!」と怒られたことも。。。
関西ではレジ係の人に「ありがとう」と言うのが常識とこの時初めて知ったのですが。


おしゃべり中に「ありがとう」「面白い」って言われたら、
すごく嬉しい(*´д`*)
肯定してもらえている感じがすごくする。
言ってくれた相手に対して、好感を持ってしまう。


マンゴリーヌもこの2つの言葉をサラっと言える人に
なりたいな、と思います。
文章ではいくらでも、書けるんだけどね。
普段使いの言葉の中では、忘れがち。。。




お友達の一人、愛知県出身の駐妻さん。
相づちに「面白い!」をよく挟む方なんです。

 「へぇー、面白い!」
 「その話、面白い!」
 「○○○さんって、面白い!」


・・・マンゴリーヌは、トーク術に自信がないので
この「面白い」を言ってくれる事がすごく嬉しくて。
すごく聞き上手な方で、この方はやっぱりお友達がたくさん。



また、とある習い事の先生。
生徒の立場で教えてもらっているのはマンゴリーヌなのに

 「教室を見つけてくれてありがとう」
 「今日は来てくれてありがとう」


めっちゃ感謝されている、ワタシ・・・・。
やっぱり肯定感があってすごく嬉しい。



そして、お友達とお出かけして帰宅後に

 「今日は楽しかった!ありがとう!」


こういったメールをくれる人がいる。
マンゴリーヌは、このテのメールをつい忘れる。
というかメールを出す発想自体、無かったの。。。


もちろん
物を貰ったら「ありがとう」って言うよ?
助けて貰ったら「ありがとう」って言うよ?


でも普通のお出かけの場合は帰り際に
「じゃぁまた!バイバイ☆」で終わりで良いと思っていたの。


バンコクに来て知った、駐妻コミュニケーションのスキル
本当に勉強になります。。。(プチギフトとかもね)



こんなことを考えつつ、今朝夫を会社に送り出す際に
唐突に「ありがとう」と言ってみた。。。が。


なんかすごく、マンゴリーヌの失踪フラグっぽくなった。。。
やはり普段から何かにつけて言っておいたおうが自然!
サラッと実践できるようにしたいなー★(*^-^*)★


☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-07-03 11:25 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧