人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

今回の日本行きで思ったこと

バンコク戻りました。
さっそく晩ご飯はタイご飯をデリバリー。
辛くて、酸っぱ!!!そして脂っこくて甘い!
でもクセになる味・・・もうこの魔性の味の虜です。




さて、今回の一時帰国で「いいな」と思ったがあるので
クチコミ情報がてら書いておきますね。
いや、もう、すっごく当たり前の事だと思うんだけど
マンゴリーヌは今まで知らなかった(気づいてなかった)ので。
2014年7月の時点の情報です




★スワンナプーム空港のプレミアムレーン

スワンナプーム空港は東南アジアの巨大ハブ空港。
出国審査は大混雑と行列。
ホリデーシーズンは時間がかかって大変です。


そこで貴重な存在がプレミアムレーン
専用パスを持った人か、ビジネスクラス以上のお客が使用できる
スイスイ、楽々コースのヘブンズドア。


ディズニーランドのファストパス並みの威力を発揮、
といえば分かりやすいでしょうか。


マンゴリーヌはパスも持ってないし、エコノミークラスなので
通れないと諦めていたプレミアムレーンなんですが
今回、さくっと通れましたっ!(= ̄□ ̄=)


BOI(Board of Investment)ビザを見せれば
プレミアムレーンが使えるんだそうです。
マンゴリーヌは(夫も)、こんな技、全く知らなかったー!


人ヅテに聞いて、おそるおそるパスポートのビザページを
係員に見せたら、すんなり関所を通過!(ノ゚∀゚)ノ


ひたすら並んでいた、この三年間は何だったの・・・
BOI関係のビザを持っている事が条件になりますが
在タイ日本企業の駐在員家庭は
当てはまる方が多いのではないでしょうか。


駐在員家庭なら「知ってて当たり前でしょ?!」ってネタかも
しれませんが、マンゴリーヌは知りませんでした。
なので同じように知らない人の為に書いておきますネ。


こういう情報が回らないということが
奥様会も日本人会にも入っていない弊害かしら?
ぜひパスポートのビザページをチェックしてみてネ♪





★ポケットWIFIのレンタル、めっちゃ便利!


マンゴリーヌはネットが繋がらないと不安になるネット中毒者。
去年まで日本滞在時は、日本でルーターを短期レンタルしてたんです。
設置タイプだったので、持ち運びには向かないし
ルーターが届くまで待ち時間があったり、返却が手間だったり。


で、今年はバンコクsoi39の「Berry mobile」で
ポケットWIFIとして使えるスマホを予めレンタルしていきました。
これが便利で、すごく良かった!


日本で使う用のスマホなので、もちろん電話としても使えるし
ポケットWIFIとして無制限で使用できたので、
いつでもどこでもネットにサクサクつなげれました。
(我が家はノートパソコンとIpadをテザリングで繫げています)
フリーWIFIのスポットは日本では少ないし、田舎ならなおさら。


バンコクから持っていくので、日本に着いたらすぐ使えたし
本当にめっちゃ便利でした♪






あとは、超・個人的などうでもいい話ですが


★飛行機はウェストゴムのロンスカが楽だった件


今まで「ズボン=楽ちん」という勝手な思い込みがあって
ずっと飛行機はズーンズやスキニーパンツで乗ってたんですが
初めてロングスカートで搭乗したらビックリレベルで楽ちん。
ウェストはゴム紐で調整もできてさらに・・・楽( ̄∀ ̄ )。


エコノミーの席でいかに快適に過ごすかって大事ですね。




★友達との予定を入れなくて楽だった件


今回は日本のお友達には知らせずひっそり帰国。
これが、けっこう楽でした。


お土産も少なくて済むし、荷物も少なくて済む。
女同士で久しぶりに会うとなればお洒落もしたいから
荷物が増えちゃう・・・ってこともなし。
(この服ならこの靴でないと!とかで荷物が増える一方なんです・・・)


去年はランチ、お茶、晩ご飯でみっちり予定を組んだりして
もちろん楽しかったんたけど、慌ただしかったの。
今年はあえて連絡せず、家族・親戚行事をメインに過ごしました。
ずっと会わないのは寂しいけれど、
まぁ今年はこれでいっか、という感じ。




一時帰国ネタ、次の更新で最後です( ´ ▽ ` )ノ


☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-07-21 13:09 | 日本へ一時帰国

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧