人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

ザクロの思い出

なんとなくジュースネタが続いていますが
タイの生ジュース屋さん、私がよく飲むランキング( ´ ▽ ` )


1位☆ザクロジュース
2位☆ココナツジュース
3位☆オレンジジュース


ですっ!


やっぱり生絞りはザクロがいいですねぇ♪
屋台によって、ちょっとずつ味も違う気がします。


甘くて酸っぱくて、健康にもいいらしい!
ザクロの思い出_c0325205_16321311.jpg
お値段はだいたいどこでも40バーツ前後。

ザクロの思い出_c0325205_16322548.jpg
タイはザクロをよく見かけるけど
日本に居た時は、スーパーで見かけたり、
買った記憶がほどんどないです。


小さい頃、ご近所さんの庭に植わっていたザクロを
お裾分けでいただいた思い出があるくらいかな。


さて、そんなザクロなんですが
マンゴリーヌはザクロというと、
こわーい漫画を思い出してしまうのです。。。


読んだことある方いらっしゃるでしょうか。
高階良子先生の「赤い沼」という少女漫画です。
ザクロの思い出_c0325205_16371159.jpg
当時「なかよし」に掲載されていた作品なんですが
幼年期のマンゴリーヌに過大なトラウマを残しました。


ザクロは血の味・・・罪の味・・・・
かごめ・・・かごめ・・・


あああ、おそろすぃーー・・・・


覚えているよ!怖かったよ!という方がいらっしゃったら
嬉しいなー(^^;)


読んだら、ザクロが食べにくくなるかもしれませんが。
(作品は当たり前ですがフィクションですよ)


最近は"マンガ大賞2014"を受賞した「乙嫁語り」にも
ザクロの話が出てきますね。
ザクロの思い出_c0325205_16444336.jpg
出典:このイラストは受賞記念に森先生が書き下ろしたものです


ヒロインのアミルちゃんの好物らしく
ザクロも作者の手によって精緻に描き込まれています。
うーん、さすがの森薫先生。


あれ、ジュースの話だったはずなのに
結局漫画の話で終わってしまったわ (*^-^*)ゞテヘヘ


☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-12-09 16:47 | 日常の話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧