人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok OTAKU Note


バンコクで駐妻3年目のスタートです
by mangorine

所帯じみた話

マンゴリーヌ、タイに来て、駐妻になって、
初めて専業主婦なりました。


それまでは、兼業主婦。


タイに来る前。
日本の友達と遊んでも、職場の友達と飲みにいっても
なんとなく避けてしまってた話題があって。


それは「主婦っぽい所帯じみた話」・・・・。


なんだか結婚して所帯じみたよね・・・とか
主婦になったら家庭とTVの話題しかしなくるね・・・とか
思われたくない!っていう変な意地があったんすよ、私。


30代後半・・・


所帯じみたオバサン化の進行を一番気にするお年頃
なんですぅぅぅーーーー。




日本の友人は、独身、既婚、バツイチ・・・年齢も環境も様々。
既婚同士でも、子アリ、子ナシ、専業主婦、兼業主婦と色々。


住んでいる場所だって、もう近いわけじゃない。
みんなそれぞれの道を歩んでいる。


道は分かれても、友達は友達。
だけど。


友達に何でも話せる無邪気さは、もう無くしてしまった。


独身の友達の前では、所帯じみたしょっぱい話ですら避けたり。


コンビニの新商品の話は出来ても
スーパーとか家事の話はね、しにくかった。


自分ちの近所のスーパーの話なんかしても
面白くなくて引かれるだけだろーなーとかね。




それが、タイで駐妻始めてみたら!


みんな(100%ではないですが)専業主婦なんだもん!


しかも住んでる場所が、だいたい同じエリア。


行くスーパーもカブってることが多い。




○○スーパーに△△△が入荷されてたよ!とか。
最近○○が消えちゃったけど、どうしたんだろうね?とか。
白玉粉のタイバージョンはどれだ?!とか。


タイの水で洗濯すると白い服が黒ずんでくるよね、とか。


虫除けは何がいいとか、水道の詰まりをどうする、とか。


主婦なら当たり前の、そういう所帯じみた話が
存分に、できる!!!!


そして、それが単なる所帯じみた話ではなく
立派な”情報交換”!


海外で暮らして、一番欲しい情報って
まず衣・食・住だもん。


ずっと地元に住んでたり、ママ友のいる方は
そういう情報交換も頻繁だったと思いますが。


マンゴリーヌは日本に居た時、
同じスーパーの話が共有出来る友達って
実は、いなかったんだ・・・( ̄□ ̄lll)


そのことに気づいてしまったのでした。


・・・駐妻友達もいいものだね(^_^)


☆ランキングに参加してみました☆
よろしくお願いします☆-=
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

by mangorine | 2014-12-14 02:55 | 駐妻ヨタ話

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧